スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
元証券マンが言うには……
元証券マンが言うには……

ひょんなことから証券会社を退職した方と話す機会があった。
プロに出会うのは初めてなので、少し興奮気味であれこれ質問をした。
私のつたない質問に、それはそれはわかりやすく答えてくれる。
少し不思議に思って、
「なぜ、私のようなわけのわからん質問に、そう、すらすら答えられるのですか?」
と聞いてみた。
すると、答えはいとも簡単。
「これが仕事だったからです」

ふーんなるほど。しかし、彼の次の言葉はショックだった。

「でも、私は株は買いません。負けるに決まっている」
「元プロでも勝てませんか?」
「ええ、私たちは勝負のプロではなく、説明のプロなのですよ。チャートの見方、優良株の探し方などはいくらでも説明は出来る。しかし売買は感情が入る。お客さんにいくら我慢しろと言っても、売ってしまう、買ってしまう。もし、私がやっても同じことです。いくら知識が豊富でも感情には勝てない」

感情か……。
元プロでも勝てない勝負の世界に、私ははまり込んだわけだ……。



感情があるから人間なのだろうが……

ブログランキングに参加しました。一押しお願いします!



スポンサーサイト
【 2007/04/14 20:04 】

| 入門編 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<mixiにコミュニティを作ってみました。 | ホーム | 奇跡の瞬間芸>>
コメント
--- チャートは人間の仕業 ---

もしもすべてのトレーダーが自動のトレーディングマシンを使ったらどうなるんでしょうね~・・・たぶん「売らない買わない」じゃないですか?・・・・やっぱりチャートは人間の感情が動かしているはずでしょー・・・感情がなければ誰も売買しなくなるのでは?
けんしろーLV2 * URL [編集] 【 2007/04/14 21:52 】
--- けんしろーLV2さんへ ---

今、そればっかりを考えています。
>全て人が同じトレーダーマシンを使用する。そうすると、どうなるか?

あと、冷静にしっかりしたコメントのお返しを書きたいと思います。

がんばりたいから!
かぶめいじん * URL [編集] 【 2007/04/14 22:18 】
--- ---

う~ん、なんとも・・。^^;
zoo * URL [編集] 【 2007/04/14 22:26 】
--- zoo ---

同じくむずかしい課題です。うーん。
かぶめいじん * URL [編集] 【 2007/04/15 13:44 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kabumeijin.blog86.fc2.com/tb.php/31-cf37e4a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
